[もどる]

える・どら〜ど掲示板 過去ログ その9

pixivに新作イラストアップ - はんまっさー

2012/01/13 (Fri) 20:40:20

pixivに新作イラスト「アンデス少年ペペロの冒険メインキャラ(前半)」をアップしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24347483

ケーナ嬢のスカートは本編では靴が見えるかどうかぐらいの長さなのですが、山道を歩きにくそうなので若干短くしてみました。

Re: pixivに新作イラストアップ - おっけっ!!@管理人

2012/01/21 (Sat) 01:04:22

こだわりのくるぶし…。
集合絵って良いな!

pixivに新作イラストアップ - はんまっさー

2011/05/26 (Thu) 01:36:22

pixivに新作イラスト「ペペロとチラ」をアップしました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19152888


色を淡くしてみたら、全然サムネール映えしなかった…。

Re: pixivに新作イラストアップ - はんまっさー

2011/08/09 (Tue) 06:00:30

いろいろトラブルがあるようなので、pixivのアカウントを削除しました。

■成績発表■
 閲覧数: 61
 評価回数: 1
 総合点: 10

Re: pixivに新作イラストアップ - はんまっさー

2011/12/29 (Thu) 22:41:55

トラブル騒ぎが収まったようなので性懲りも無く再アップしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23974768

Re: pixivに新作イラストアップ - おっけっ!!@管理人

2012/01/07 (Sat) 13:04:26

ちょいワルな感じのチラが気になる気になる〜!

える・どら〜ど 2012 - おっけっ!!@管理人

2012/01/07 (Sat) 13:02:41

モンテと酒場の仲間たちと共に、2012年もよろしくお願いいたします。
はっはっはっはっはっははは〜♪
むーふははえひひ〜♪

実〈じつ〉は私も『アンデス少年ペペロの冒険』の大ファンです。 - 牢屋壮一〈評論家〉。

2011/10/31 (Mon) 22:44:58

 初めまして。私は『牢屋〈ろうや〉壮一』と言うハンドルネームを使用してインターネット上で表現〈評論〉活動を行っている者です〈当然ながら本名ではありません〉。
 タイトルにもありますが、実は私も『アンデス少年ペペロの冒険』の大ファンです。ネットオークションで中古品のDVDを手に入れました。この作品〈アンデス少年ペペロの冒険〉の『魅力』ですが、言葉では表現できない〈言い表せない〉独特の魅力があると私は思います。この作品の独特の世界に私はすっかりのめり込んでしまいDVDを何度も繰り返し見ています。私がネットオークションで手に入れたのは『中古品』です。どこかのレンタルショップのと思われる数字が書かれたラベルが貼られています。この作品の新品の『DVDボックス』には当然ながら『解説書』が付属していたと思われますが、その解説書には何が書いてあったのでしょうか? この作品に登場するマスコット的な存在であるチンチラの『チラ』は本当に可愛いですね。
 この他にも書きたい事は沢山ありますが、今回は初めてなので失礼します。

Re: 実〈じつ〉は私も『アンデス少年ペペロの冒険』の大ファンです。 - 代わりの人(非公認)

2011/11/01 (Tue) 01:41:01

こんばんは、初めまして。
この掲示板の管理者、おっけっ!!氏が現在多忙でネットに接続できない状況にあると聞いていますので、僭越ながら私が代わりに分かる範囲で回答します。

>この作品の新品の『DVDボックス』には当然ながら『解説書』が付属していたと思われますが、その解説書には何が書いてあったのでしょうか? 

新品のDVDボックスを購入しましたが、残念ながら解説書のような資料的なものは特に付属していませんでした。恐らく販売数があまり見込めなかったのでコストをかけたくなかったのでしょう。

管理人様へ
すいません、おせっかいながら勝手に回答してしまいました。

アンデス少年ペペロの冒険の制作に参加した『スタッフ』について。 - 牢屋壮一〈評論家〉。

2011/11/01 (Tue) 07:46:01

 評論家の『牢屋壮一』です。私が初めて書き込んだメッセージへの返事〈回答〉を下さりありがとうございました。
 さて新しい話題ですが、タイトルにあるようにこの作品〈アンデス少年ペペロの冒険〉の制作に参加した『スタッフ』について少し書いてみたいと思います。
 御存じだと思いますが、この作品にはスタッフとしてあの『富野喜幸』が参加しています。今さら改めて言うまでもなく『富野喜幸』と言う人はあの有名な『機動戦士ガンダム』の生みの親〈原作者〉です。この作品〈アンデス少年ペペロの冒険〉で富野喜幸が参加した部分は『演出』と『絵コンテ』です。今から考えると日本アニメ界を代表するそうそうたるメンバーがこの作品〈アンデス少年ペペロの冒険〉の制作にスタッフとして参加していたと私は思います。
〈狭義の〈狭い意味の〉制作スタッフのみならず声の出演をした個々の『声優』も含めてです〉。

アンデス少年ペペロの冒険でチュッチュの登場するシーンで流れていた挿入歌について。 - 牢屋壮一〈評論家〉。

2011/11/01 (Tue) 18:23:48

 牢屋壮一です。表題の件ですが、アンデス少年ペペロの冒険でペペロ達と一緒に旅をする仲間に『チュッチュ』がいます。このチュッチュは『第3話』から登場しますが、チュッチュが登場するシーンで良く流れていた挿入歌があります。この挿入歌のタイトルは『チュッチュのわらべうた』と言うそうですが、正確な『歌詞』を私ファンとしては知りたいと思います。ネットで色々と検索していますが、この『チュッチュのわらべうた』と言う挿入歌の歌詞は検索に引っかかりません。この『チュッチュのわらべうた』の正確な歌詞を教えて下さい〈著作権の関係で無理かもしれませんが〉。

Re: 実〈じつ〉は私も『アンデス少年ペペロの冒険』の大ファンです。 - 代わりの人(非公認)

2011/11/01 (Tue) 22:36:03

>御存じだと思いますが、この作品にはスタッフとしてあの『富野喜幸』が参加しています。今さら改めて言うまでもなく『富野喜幸』と言う人はあの有名な『機動戦士ガンダム』の生みの親〈原作者〉です。

富野氏は結構いろいろな作品に関わっていますよね。ペペロの冒険でもエンディングで突然彼の名前が出たりして驚いたものでした。
声優さんも実力のある人達で、キャラクターの魅力をうまく引き出していたと思います。


>この『チュッチュのわらべうた』の正確な歌詞を教えて下さい〈著作権の関係で無理かもしれませんが〉。

著作権関係も問題がありそうですが、それ以前に残念ながら私もこの曲を持っていないので正確な歌詞自体が分かりません。挿入歌だとなかなかアルバムにも収録されませんよね。堀江美都子大全曲集(?)とかの企画じゃないと収録されないかも。

Re: 実〈じつ〉は私も『アンデス少年ペペロの冒険』の大ファンです。 - おっけっ!!@管理人

2011/11/23 (Wed) 23:41:04

牢屋壮一さん、いらっしゃいませ。
管理人のおっけっ!!です。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また代わりの人さん、代わりの回答をしていただきありがとうございました。
「チュッチュのわらべ唄」については、私の知る限りでは「堀江美都子 歌のあゆみ2」に収録されていますので、そちらを探してみるしかないかもしれませんね。

母さん行って来ます〜エルドラドへの旅立ち - はんまっさー

2011/06/15 (Wed) 21:52:13

pixivに新作イラスト「母さん行って来ます〜エルドラドへの旅立ち」をアップしました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19655252

Re: 母さん行って来ます〜エルドラドへの旅立ち - はんまっさー

2011/08/09 (Tue) 06:01:44

いろいろトラブルがあるようなので、pixivのアカウントを削除しました。

■成績発表■
 閲覧数: 135
 評価回数: 2
 総合点: 20

もうすぐお祭り - おっけっ!!@管理人

2011/05/15 (Sun) 00:25:32

9枚目!
作画のクオリティがどんどん上がってますね〜。
そして、カルロスのいい加減っぽさが好きです。

Re: もうすぐお祭り - はんまっさー

2011/05/15 (Sun) 01:10:58

もう少しイラストを描くスピードを上げたいのですが、背景描くの苦手なんですよねえ。

カルロスに関しては、彼はこの時点でエルドラドがどこにあるのか知らないので具体的な計画は何も無いはず。しかしアニータが7年後に死んだものと諦めていることから恐らく1年くらいで戻ってくるつもりだったんじゃないかと推察。

アンデス少年 だめペペロの冒険 - おっけっ!!@管理人

2011/01/30 (Sun) 17:37:24

はんまっさーさんの新シリーズ開幕!
ペペロたちの暗黒面の発露に期待してもよいのでしょうか…?
筋肉少女帯の「踊るダメ人間」を口ずさみたくなりますね。

Re: アンデス少年 だめペペロの冒険 - はんまっさー

2011/01/31 (Mon) 00:14:54

「もうすぐお祭り」シリーズが予想以上に膨らんで、終わるまでもう少しかかりそうなので、息抜きに考えてみました。

その2をUPしました - おっけっ!!@管理人

2011/01/31 (Mon) 23:29:55

アンデスの怒れる人々!
こちらのシリーズも楽しませていただきます〜。

その3UP - おっけっ!!@管理人

2011/02/05 (Sat) 12:08:45

狂気を増す だめチチカカ!
だめケーナも意外にカワイイ。

その4UP - おっけっ!!@管理人

2011/02/13 (Sun) 23:53:16

このテイストは「しあわせさん」!?

Re: その4UP - はんまっさー

2011/02/14 (Mon) 00:44:22

ばれましたか。別名「オヨネコぶーにゃん」とも言いますが。

その5UP - おっけっ!!@管理人

2011/02/27 (Sun) 22:15:48

だめチチカカとだめケーナの見事な連携が光りますね。

その6UP - おっけっ!!@管理人

2011/03/06 (Sun) 14:38:35

ついにチラの反撃が始まるのか!?

その7UP - おっけっ!!@管理人

2011/04/04 (Mon) 22:48:06

チチカカもアニータも過激だなぁ!やーやー!

その8UP - おっけっ!!@管理人

2011/04/16 (Sat) 23:32:31

老人のあせりが面白可笑しい!

その9UP - おっけっ!!@管理人

2011/04/22 (Fri) 01:14:53

めでたく第1話完結!
これからどんなだめ冒険が始まるのか楽しみにしていますね。

Re: アンデス少年 だめペペロの冒険 - はんまっさー

2011/04/23 (Sat) 00:08:57

息抜きのはずが、3ヵ月もかかってしましました。結構大変です。
さて、果たしてこの先だめアステコの登場はあるのでしょうか…?

Re: アンデス少年 だめペペロの冒険 - おっけっ!!@管理人

2011/04/23 (Sat) 21:57:39

やはり、ストーリーと共にキャラは育つものなのですね。
だめカルロスが帰ってこない理由はだめアニータにあるような気が…?
アステコは元々だめな男(!?)なので、だめアステコは逆にとってもいい人だったりして。

ペペロとカルロスのペンダント - はんまっさー

2010/11/19 (Fri) 00:01:52

ペペロとカルロスのペンダントはコンドルの爪だったような気がするんですけど、あのサイズだと結構巨大なコンドルのような気がする。

Re: ペペロとカルロスのペンダント - おっけっ!!@管理人

2010/11/20 (Sat) 20:25:08

アクセサリーのお店とかで探してみたことありますけど、あんな大きな爪は見たことないですね。
ペペロとカルロスのペンダントが大コンドルの爪ということは間違いないでしょう。
パンチョスに渡したりもしていましたが、義兄弟の契りでも交わしていたのでしょうか?

Re: ペペロとカルロスのペンダント - はんまっさー

2010/11/20 (Sat) 22:07:43

現代にそんな大きなコンドルがいないのは、カルロスがペンダントの材料にするために乱獲して絶滅したのかも?

Re: ペペロとカルロスのペンダント - Iron-Noah

2011/02/24 (Thu) 16:55:24

初めまして。数年前にanimaxで「ペペロ」を見て以来、閲覧させていただいております。
あのペンダント、大きさもさることながら(下手すると角笛と間違えそう;)父子して幾つ持ち歩いていたかも気になります。幾つも目印に置いて行ったり人にあげたりしても身に着けていましたから。

最終回で王宮に行く直前、こういう一コマがあったりなんかしたのかも。
ペペロ&カルロス「どれを着けていこうかな…?」
と父子してずらり並んだペンダントをチェック中
アステコ(どれも同じようなもんじゃねーか…;)

Re: ペペロとカルロスのペンダント - はんまっさー

2011/02/24 (Thu) 21:23:54

こんにちはIron-Noahさん。
実は私、最初角笛かと思っていました…。

Re: ペペロとカルロスのペンダント - おっけっ!!@管理人

2011/02/25 (Fri) 23:06:20

Iron-Noahさん、いらしゃいませ!
コンドルの爪のペンダント、私も欲しいな〜と思い探してみたことがありますが、あんなに大きいものは見つかりませんでした。
虹の勾玉っぽいものはあるんですけどね。
今後ともよろしくお願いいたします〜。

はんまっさーさんの「ケーナを吹くケーナ」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/06 (Wed) 00:32:39

子供が見たら、ケーナの持ってる笛がケーナだと信じてしまいますよね?さんぽーにゃっ!
アステコの無邪気な感じが何故か私の涙腺を刺激します。
そして老木のようなチチカカじいさんが良いですね〜。

Re: はんまっさーさんの「ケーナを吹くケーナ」 - はんまっさー

2010/10/06 (Wed) 22:45:25

黄金のコンドルとか、コンドルのジョーとか、ブレーンコンドルとか、コンドールマンとか、昔の子供番組には良くコンドルの名前が使われていましたが、日本語でハゲタカと知ってショックを受けた子供も多いかも。

Re: はんまっさーさんの「ケーナを吹くケーナ」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/07 (Thu) 23:55:33

はげー!とアマミィに驚いてみる。

Re: はんまっさーさんの「ケーナを吹くケーナ」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/13 (Wed) 23:09:25

ペペロはケーナに何を語りかけようとしているのか…?

Re: はんまっさーさんの「ケーナを吹くケーナ」 - はんまっさー

2011/02/14 (Mon) 01:09:13

Googleの画像検索で「ケーナ」を検索すると、楽器のケーナに混じって「ケーナを吹くケーナ」のイラストが11ページ目に出てきます。不本意というべきか計画通りというべきか、結構微妙な心境だったりします。
セリフ入りのイラストなのでクリックしなくてもネタが完結しているのだけど、分かる人が見ればクスリとしてくれるかな?

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その8 - おっけっ!!@管理人

2011/01/20 (Thu) 00:29:16

アニータ、カルロスを諦めた瞬間…か?

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その8 - はんまっさー

2011/01/20 (Thu) 22:49:11

気付いちゃいました?
夫が居なくても息子さえいれば…、っていうのは夫の立場からすると複雑な心境になる気もしますが、私達のカルロス氏ならそんな細かいことは気にしないでしょう。

あと、
カルロス「(頼もしくなったなペペロ。この子は近い将来、私の力になってくれるかもな。)」
っていうのは25話のセリフ
「それに私は、お前が今日のように私の力になってくれる時が来ることも信じていた。」
のフラグとして入れてみました。
何故ならカルロスは7年前(ペペロ3歳)に会ったきりですから、その時点で何か片鱗を感じていないとオカシイかな思ったのです。
そうしないと獄中で打つ手が無くなって、「あーあー、何故か突然俺の息子が目の前に現れて俺を救い出してくれないかなー。」と現実逃避しているだけの人になってしまうので。

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その7 - おっけっ!!@管理人

2011/01/03 (Mon) 23:09:41

遅くなりましたがUPいたしました。
ペペロが主人公の片鱗を見せはじめる中、カルロスがお間抜け(失礼!)に見えて仕方がなかったり…。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その7 - はんまっさー

2011/01/04 (Tue) 21:35:10

確かに少々お間抜け過ぎたようです。
気力があれば修正版の差し替えをこっそりお願いするかも…。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その7 - おっけっ!!@管理人

2011/01/20 (Thu) 00:14:31

修正版ありがとうございました!
送っていただいて何なんですが、実はワタクシお間抜けカルロスがお気に入りだったりしまして…やはり差し替えたほうが良いでしょうか?

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その7 - はんまっさー

2011/01/20 (Thu) 22:22:45

気に入っているのでしたらそのままでOKですよ〜。

パンチョス「あれは丁度2年前だった…。」 - はんまっさー

2011/01/13 (Thu) 23:21:52

----------------------------------------
14話 対決!黒わし団

8分38秒付近
村長「ちょうど7年前からこの辺りを荒らしまわっている黒わし団の首領はタルサ生まれで名前はカルロスだ。」

21分21秒付近
パンチョス「あれは丁度2年前だった…。」
----------------------------------------

最初見たときは、パンチョスがカルロスと出会う→強い男になりたくて黒わし団を結成したと思っていましたが違ったようです。

元々7年前から黒わし団として暴れまわっていた→2年前ヘマして砂漠で死にそうになってるところをカルロスに助けられた→カルロスと名乗りだすってことでしょうか。
まあ確かに旅人でもない限り普通の人は砂漠横断なんかしないですものね。追っ手を振り切るために砂漠横断を試みたのでしょう。装備が軽装だったのも納得です。
ただ、5年間も活動して本名がばれていないのも不自然かも。

そうなると、最初の5年間は別の人が首領をやっていたのかも知れません。そこへパンチョスがカルロスと名乗って黒わし団に入団し、2代目の首領まで上り詰めたと考えるのが一番自然でしょうか。なにしろ100発100中で針の穴でも通すほどの銃の使い手ですから。

でも、村人達の話しぶりからすると7年前からカルロス(パンチョス)に苦しめられたという口ぶりなんですよねー。(困)

あと関係ないですが、彼はクリスチャンのようです。ペペロが死んだと思って十字を切っていましたので。
(って良く見たら西洋人顔ですね。)

アンデス2011 - おっけっ!!@管理人

2011/01/02 (Sun) 00:47:25

あけましておめでとうございます。
トライマ・イベスト…ではなく、トライ・マイ・ベスト!
そして輝く黄金を我が手に!
今年もよろしくお願いいたします〜。

Re: アンデス2011 - はんまっさー

2011/01/02 (Sun) 23:21:46

明けましておめでとうございます。
昨年同様本年もよろしくお願いします。

ペペロの家にある寝室の肖像画 - はんまっさー

2010/12/11 (Sat) 01:17:51

ペペロの冒険DVDの第1話、17分8秒付近。
ケーナの後に肖像画が壁に飾ってあるのが確認できます。恐らくアニータのベッドの上。
宗教的な物なのか、政治的な物なのか、それとも親族に関係するものなのか。
うーん、気になる。

15分16秒付近のケーナとチチカカのカットを見ると、ペペロのベッドの上にも同様の肖像画のようなものが飾ってありますね。

Re: ペペロの家にある寝室の肖像画 - おっけっ!!@管理人

2010/12/13 (Mon) 01:34:18

肖像画とな!?今度確認してみますね。

愛情と努力と知恵 - はんまっさー

2010/11/27 (Sat) 21:41:40

王様「だがペペロ君、神々のトウモロコシはただ畑に蒔いておけば良いというものではない。立派に育てるには何よりも愛情と努力と知恵が必要じゃ。」

どうやらこの品種、育てるのが大変みたいですね。温度管理や日照時間、土の酸性度とか追肥のタイミングなどいろいろ難しそうです。病気もあるかもしれません。恐らく一年目は大して収穫が出来なかったかも…。
そもそも日照りに強い品種なのかどうか?

Re: 愛情と努力と知恵 - おっけっ!!@管理人

2010/12/10 (Fri) 01:03:37

最後のナレーションを聞く限りでは、何とかうまくやっていけたみたい?

Re: 愛情と努力と知恵 - はんまっさー

2010/12/10 (Fri) 02:26:08

そもそもペペロの村で実りが少なかったのは愛情と努力と知恵が足らなかったからではないかという可能性もありますね。
案外神々のトウモロコシとは名ばかりで普通の品種だったりして。

インディオを幸せにする真の宝とは、君達がエルドラドを探す旅で経験した困難を克服する力じゃ〜とか?
王様も人が悪い♪

Re: 愛情と努力と知恵 - おっけっ!!@管理人

2010/12/13 (Mon) 01:33:00

あり得るかも…!
でも、それはそれでイイ話ですよね〜。

戸建1DK - はんまっさー

2010/11/20 (Sat) 22:43:14

そういえば1話で体調の悪い旅の女の子をベットに寝かしたのはいいんだけど、夜になっても寝たままなのでアニータは困ったのでは? あの家のサイズだと寝室とダイニングキッチン(?)の二部屋しか無いような気がするのですが。

Re: 戸建1DK - おっけっ!!@管理人

2010/11/21 (Sun) 22:54:41

アニータはペペロといっしょに、チチカカはドンキーといっしょに…では?

Re: 戸建1DK - はんまっさー

2010/11/27 (Sat) 21:22:26

そういえば馬小屋ならぬリャマ小屋がありましたっけ。

ところでペペロが寝ていたベッドってカルロスのベッドをそのまま使っていたはず。カルロスが戻ってきたなら新しいベッドを作らなきゃ。
いや、それ以前にペペロは一人前の大人なので新居を建てないといけないかも。
アステコ村なら空き家がいっぱいあるのになあ。

「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」 - はんまっさー

2010/11/17 (Wed) 20:34:00

ユッカロさんの家でおいしそうに食事するペペロ
ペペロ「おかわりしてもいい?」
ケーナ「まあ、ペペロったらまた?」
ペペロ「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」

一緒に旅をしているケーナがびっくりしているところを見ると、どうやらペペロは普段よりもたくさん食べているようです。普通に考えれば「ペペロったら食いしん坊ね」で済む話なのですが、どうも引っかかります。まるで普段の食事は“うちの母さん”が作った料理よりも美味しくないと聞こえます。

旅の途中では保存食が中心になるでしょうから、採れたてのトウモロコシ料理なら確かに美味しいでしょう。それに畑仕事の後です。お腹もすいて普段の食事でも美味しく感じられるはずです。
しかし、ケーナの前で“うちの母さん”を持ち出したのはまずかったかもしれません。

ペペロの村から出発してここに着くまでに何日かかったのか、何回食事をしたのかは分かりませんが、映像ではアステコ村で一回食事のエピソードが確認できます。そう、ケーナが早起きして朝食の準備をしているシーンです。最低1回以上ケーナが食事を作っているわけですが、残念ながら食事そのもののシーンはカットされています。
しかし、今回のペペロの反応からすると、

あまりおかわりはしていない
  ↓
“うちの母さん”ほど美味しくない
  ↓
ケーナの料理は不味い

となりませんか?
果たしてケーナの心中は如何に?!

とりあえずユッカロさんが旅芸人の一座の話題を振ってくれたので、この場は事なきを得ましたが…。

Re: 「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」 - おっけっ!!@管理人

2010/11/18 (Thu) 00:21:23

おお〜っ!まさに「アンデス少女ケーナの冒険」視点ですね。

Re: 「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」 - はんまっさー

2010/11/19 (Fri) 00:07:50

ユッカロさんの家でおいしそうに食事するペペロ
ペペロ「おかわりしてもいい?」
ケーナ「まあ、ペペロったらまた?」(私が作った食事はこんなに食べないのに…)
ペペロ「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」
ケーナ:(#`-_ゝ-)ピキ

Re: 「だって、うちの母さんのと同じぐらい美味しいんだもん。」 - おっけっ!!@管理人

2010/11/20 (Sat) 20:17:47

ケーナに対して、藤子ヒロイン的料理苦手キャラのイメージがつきそうです…!

ドリゴー親方 - はんまっさー

2010/11/19 (Fri) 23:16:56

細かいことですが、エンディングによるとサーカス一座の親方はドリゴー親方だったんですね。てっきりドリゴ親方だと思っていましたが。

Re: ドリゴー親方 - おっけっ!!@管理人

2010/11/20 (Sat) 20:16:03

えええっ!!そうだったんですかっ!!ドリゴー!!
そういえば、ナルーアの声がベルクカッツェの人だったということも最近知りました。それを知っていれば、「乙女」でのナルーアのキャラもずいぶん変わったものになったいたでしょうね〜。

白馬のジュピター - はんまっさー

2010/11/11 (Thu) 20:14:10

白馬のジュピターですが、アンデスを舞台にしてなんでローマ神話の神様の名前なのか少々不満でした。もう少しアンデスっぽいネーミングは無いのかと。
しかし良く考えてみればもともとアンデスには馬がいなかったらしいのです。スペインの兵隊が馬を持ち込んでインカの兵隊を蹴散らしたとか。
ヨーロッパ産の動物なら人間からヨーロッパ風の名前で呼ばれてもおかしくはないか。

Re: 白馬のジュピター - おっけっ!!@管理人

2010/11/13 (Sat) 22:49:35

ペペロはどこで「ジュピター」という名称を知ったんでしょうね?やはり長老からでしょうか。

Re: 白馬のジュピター - はんまっさー

2010/11/16 (Tue) 20:18:50

リャマにドンキー(ロバ)と名付けるのもビミョーだったりする。
思わずアステコ村の老人も聞き返しました。
「ああ、あのリャマのことかな?」

Re: 白馬のジュピター - おっけっ!!@管理人

2010/11/18 (Thu) 00:17:08

これこそが、アンデスの神に選ばれた者ならではのハイセンスなんでしょうね。

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その5 - おっけっ!!@管理人

2010/11/13 (Sat) 22:52:51

アニータがどんどん可哀想になってきたような…。
彼女に救いを…!

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その5 - はんまっさー

2010/11/13 (Sat) 23:53:07

これで本編下記のセリフに繋がりましたでしょうか。

ペペロ、自信たっぷりに「父さんは絶対生きてるよ。父さんが死んでいたら僕がエルドラドを探して父さんの変わりにインディオの村を幸せにするっていう何かを持って帰るよ。僕には父さんの血が流れているんだ。」
アニータ、諦め気味に「あなた、やっぱりペペロはあなたの子ですわ。」

アンデスの太陽 - はんまっさー

2010/11/07 (Sun) 20:06:37

第2話冒頭、坂道を上るペペロ一行。ドンキーの負担を下げるためか、ケーナも歩いて登山。
山頂に到着して景色に見とれているペペロにチチカカが一言。「先は長いぞ、さあ出発じゃ。」
しかし具合の悪そうなケーナを見て「まだまだ先は長いんじゃ。どこか休むところを探そう。」と言葉を翻す。
やはり女の子は体力が無くて足手まといなのか?

だがちょっと待って欲しい。ペペロはこの時、普段首に引っ掛けている(?)帽子を被って登っていたのだ。チチカカも外出するときはいつも帽子を被っている。帽子を被っていないのはケーナだけである。普段は被っていないペペロが帽子を被っていたのは、相当太陽光線が強かったのではなかろうか。

ようするにケーナは日射病(熱中症)で具合が悪くなったのではないかと考えられる。
ペペロはともかくチチカカさんにはもう少し気を配って頂きたいところである。お父様にばれたら断首刑ものでは?

Re: アンデスの太陽 - おっけっ!!@管理人

2010/11/08 (Mon) 22:33:04

そういえば、第3話の市場でケーナが帽子を物色していましたね。お金がないので買えなかったのか…。

Re: アンデスの太陽 - はんまっさー

2010/11/08 (Mon) 23:34:50

確かに彼らはお金を持ってなさそう。

Re: アンデスの太陽 - おっけっ!!@管理人

2010/11/09 (Tue) 01:20:54

そういえば「その身なりだ、金はなさそうだ」とか言われてましたよね。

Re: アンデスの太陽 - はんまっさー

2010/11/10 (Wed) 21:43:26

ところでアンデス地方は標高が高く気温が低いので気付きにくいのですが、意外と赤道に近い。
赤道は緯度0度。
南半球のペルー共和国首都リマの緯度は南緯12度。
北半球にある東京は北緯35度。北半球でリマに近い緯度といえばタイのバンコク。(北緯13度)
単純に考えてタイと同じくらいの紫外線の強さなんです。そういえば山岳地帯のインディオの写真を見ても結構日焼けしてます。
お金が無くて帽子が買ってもらえないケーナ嬢が不憫でなりません。
(´;ω;`)ウゥゥ

Re: アンデスの太陽 - はんまっさー

2010/11/11 (Thu) 20:36:35

余談だが、南半球では太陽の位置が南北逆転するので日当たりがいいほうが北側、日当たりの悪いのが南側になるはず。
ペペロの村は日当たりが良さそうなので南向きではなさそうだ。1話のペペロ一行出発シーンでは彼らが向かった方向から朝日が昇ってきたので、村の向きも向かった方向も東側だと考えられる。
そうするとチチカカやケーナと出会ったのは村の裏山の反対側なので、二人は村の西側からやってきたことになる。

Re: アンデスの太陽 - おっけっ!!@管理人

2010/11/13 (Sat) 22:51:23

太陽に向かって進めば、そこにエルドラドが…!!

ペペロ村(タルサ)の謎 -  はんまっさー

2010/11/06 (Sat) 21:42:33

ペペロの住んでいた村はマチュピチュか平家の隠れ里かと思うような随分と高くて不便そうな山の上にあります。あまり暮らしやすいとは思えないのですが、なぜここに村が出来たのでしょうか。

■水に不便な立地条件
普通人里は水の確保しやすい場所に出来ると思うのですが、この村では水の確保は容易ではありません。
村の周囲を見るとあまり草木が生えていません。雨があまり降らないようです。井戸も見当たりません。またペペロが水を汲みに行くシーンがあるのですが、まあ何てことでしょう、ペペロは坂道を登っているじゃありませんか! 山を越えた反対側に水場があるようです。水場から村に水道を引いていないことを考えると、水場は村よりも標高が低そうです。
きっとこの村では水の運搬用にリャマを飼っていないととても生活が不便でしょう。

■買い物に不便な立地条件
アステコ村との対比で前にも書きましたが、この村はお金が流通していないようです。おそらく市場との距離が離れすぎていて、必要な時に必要な物に交換できないのでお金に価値が無いのでしょう。恐らくかなりの辺境地なんじゃないかと。



こんな生活に不便な場所になぜ村が出来たのでしょうか。しかし日当たりと周囲の見渡しだけは良さそうです。
そこで二つの可能性を考えて見ました。

■昔は砦だった説
地形的に外敵を発見し易く守るのも容易な感じです。もともと軍事施設だったなら水問題は二の次でしょうし、人里はなれた山の上でも納得です。

■平家の落人伝説
さすがにアンデスにまで平家は落ち延びてはいないと思いますが、インカ帝国等が滅びたときに逃げ出した人達が隠れ里を作ったのかもしれません。やはり追っ手から逃れるためには麓から見えにくく上から見えやすい場所として選んだのでしょう。

そういえば、エルドラドにある“インディオを幸せにする何か”伝説ってペペロの村以外に伝わっていましたっけ? エルドラド=黄金卿伝説はけっこう広まっていたけれど。
ひょっとしたらタルサの成り立ちとエルドラドは何か関係があったのかも?

Re: ペペロ村(タルサ)の謎 - おっけっ!!@管理人

2010/11/07 (Sun) 00:53:19

アマミィと平家みたいな!?
なるほどペペロはインカの末裔なのかもしれませんね。
ここにもケーナの婿としての資格が!

エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - はんまっさー

2010/10/29 (Fri) 21:59:42

以前にペペロがエルドラドへ行く旅の期間がどれくらいかという話題があって、そのときは放送時間と同じ半年ぐらいではないかという意見が有りましたが、私も改めて考えてみました。
はっきりしているのが、エルドラドでケーナが神隠しに遭ってから戻って来るまでの期間が1年。その時のケーナの行動を追うと
------------------------------------------------------
1年前の満月の夜に神隠しに遭う(谷底に落とされる)
   ↓
 (A期間)
   ↓
ペキパ峠で倒れているところをチチカカに保護される
   ↓
 (B期間)
   ↓
旅疲れで山道に倒れているところをペペロに発見される
   ↓
 (C期間(ペペロがエルドラドへ旅する期間))
   ↓
ヤンカが満月の夜に神隠しに遭った翌日に王宮に戻る
------------------------------------------------------
となります。

計算式にすると
1年−(A期間+B期間)=C期間(ペペロがエルドラドへ旅する期間)
です。

■A期間
谷底に落とされたケーナが何故低い川下では無く高い峠で発見されたのか?
ひょっとすると新しく出会った仲間達とアンデスの遺跡を巡るハラハラドキドキの大冒険をした後に悪者にやられ、その時のショックで記憶を失って峠に倒れていたのかもしれませんが、残念ながらその物語の痕跡は見つけることが出来ませんでした。
恐らくは気を失っている間に黄金のコンドルに助けられてペキパ峠まで運ばれたのではないでしょうか。
そうするとAの期間はほとんど無いと考えられます。
1〜2日くらい?

■B期間
チチカカとケーナが行く先々でどんな珍道中を繰り広げたのか?
ペペロに発見された時の軽装備を見るとそんな長旅をしてきたとは考えにくい気がします。ひょっとしたら前日、荷物を積んだリャマが崖から落っこちる災難があった後なのかもしれませんが、特にチチカカのセリフからそれらしい言葉は見つけることが出来ませんでした。
ケーナの具合の悪さから、ひょっとして谷底に落とされてからほとんど時間が経っていないのでは?とも考えましたが、2話でケーナが朝食の用意をしているんですよね。王宮で食事を用意する経験が合ったとは考えにくいので、B期間かアステコの村に着くまでの旅で覚えたと考えられます。
チチカカのセリフ「記憶が戻るまでと一緒に旅を続けて来たんじゃが」でもある程度の旅の期間があるようなニュアンスがあります。
私の感では0.5ヶ月(2週間)ぐらい?


上記の考えで計算すると
1年−0.5ヶ月=11.5ヶ月(ペペロがエルドラドへ旅する期間)
となります。

私の想像では“ケーナの大冒険”か“ケーナ・チチカカの珍道中”のストーリーが無い限り、1年弱の期間がかかっているのではないかと思います。
1年かかっているのなら、物語の後半ペペロが成長しているのも納得ですね。


※余談
物語前半でケーナが他のキャラと比べて体が弱そうに見えるのは、単純に王宮暮らしなので庶民に比べ運動不足だったからでは?と疑っています。

Re: エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - はんまっさー

2010/10/30 (Sat) 21:19:31

今第1話を見直したら、夜中にペペロが「父さんを探しに行くよー」って叫んでいるシーンが満月だった。ケーナ失踪の1カ月後か?
そうするとペペロの旅は11ヵ月?

Re: エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - おっけっ!!@管理人

2010/10/30 (Sat) 22:39:20

>黄金のコンドルに助けられてペキパ峠まで運ばれた
>物語の後半ペペロが成長している
>ケーナが他のキャラと比べて体が弱そうに見える
>ケーナ失踪の1カ月後か?

この辺りの考察ナルホド!と思いました。

それにしても、チチカカおじいさんですの元々の旅の目的は何だったんでしょうね?

Re: エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - はんまっさー

2010/10/31 (Sun) 00:01:51

>それにしても、チチカカおじいさんですの元々の旅の目的は何だったんでしょうね?

最終回でペペロの村にいたことを考えると、目的はともかく行き先については二通り考えられますね。
1、元々行く宛ての無い旅だった。
2、ペペロ達と別れた後に目的地に立ち寄って用事を済ませた。

Re: エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - はんまっさー

2010/11/05 (Fri) 20:35:19

>2話でケーナが朝食の用意をしているんですよね。王宮で食事を用意する経験が合ったとは考えにくいので、B期間かアステコの村に着くまでの旅で覚えたと考えられます。


本編ではアニータがペペロの旅を許可した翌日早朝にエルドラドへ出発したように見えますが、考えてみれば一晩で長旅の準備が出来たとは思えません。ケーナも具合が悪かったことですし、数日の準備期間中はペペロの家に滞在したのではないでしょうか?
そう考えるとケーナはアニータから食事の準備を習ったと考えられます。ペペロの村では10歳は一人前なのでそれはもうキッチリと。旅の途中だとチチカカの野営料理しか覚えられないでしょう。
どちらも薪で火を起こすので現代日本のキッチンとキャンプほどの違いはないでしょうが。

Re: エルドラドまでの旅の期間を再考察してみる - おっけっ!!@管理人

2010/11/05 (Fri) 23:35:05

ふむふむ。
婿探しだけではなく、花嫁修行も兼ねているわけですね。

やっぱりペペロはあなたの子 - はんまっさー

2010/11/04 (Thu) 20:28:57

「あなた、やっぱりペペロはあなたの子ですわ。」とアニータのセリフがあるようにペペロの性格はカルロスに似ているようですが、基本的にこの二人は楽観主義者で細かいことは気にせず、クヨクヨ悩まない性格のような気がします。あと、他人の目もあまり気にしなくて自己主張も強いかな?
チュッチュの件など、アステコは人前で踊るのを恥ずかしがって断ったに違いないのですが、ペペロは喜んでやった気がします。

Re: やっぱりペペロはあなたの子 - おっけっ!!@管理人

2010/11/05 (Fri) 00:04:30

カラスの物真似も実は十八番だった可能性も…??
カア〜〜〜!!

Re: やっぱりペペロはあなたの子 - はんまっさー

2010/11/05 (Fri) 19:57:03

そういえばペペロはドンキー失踪事件のとき、アステコの弟達のことは眼中に無かったですね。確かに彼の財産だし旅に必要な動物なので心に余裕が無かったのかもしれませんが。
ケーナが気にしていたのは無意識にヤンカのことを投影させていたんでしょうか。

アステコ村の謎 - はんまっさー

2010/10/30 (Sat) 22:13:17

第2話でペペロ一行はアステコのいる村に到着しますが、この村の描写がイマイチ良く分からなかったのでいろいろ分析してみました。

■アステコ村は限界集落?
最初にゴーストタウンのような描写、村の老人の「一番新しい空き家だ。夜露ぐらいは凌げるじゃろう。」とのセリフ。恐らく昔は栄えていたが今は人口流出過疎化により寂れているという状態。今で言う限界集落でしょうか。瓦葺の家が見られるので、昔は相当羽振りが良かった気がします。(ペペロの村では瓦葺の家は確認出来なかった。)
気になるのはペペロの村と比較すると畑があまり見られません。農業で栄えていたわけではなさそうです。山の麓の村なので、昔何かの鉱山があったのでしょうか。鉱山の村なら取れなくなって一気に衰退することは考えられます。


■アステコ村は貨幣経済圏
人口に比べて畑の数が少ないということは、食料を市場等から購入していたということでしょう。鉱物が産出しなくなればお金を稼ぐことが出来なくなり、当然暮らしていくことが出来ません。街に仕事を求めて村を出ないといけないでしょう。
一方ペペロの村は自給自足・物々交換で成り立っていて、貨幣経済にはなっていない気がします。お金が無ければ貯蓄が出来ないので、日照りが続いて食料の蓄えが底をつけば一気に飢餓が待っています。
エルドラド=黄金卿というのはアステコ村で初めて出てきた言葉。ペペロの村ではエルドラド=“インディオを幸せにする何か”がある場所。この違いは村の経済事情から来ているのではないでしょうか。


■アステコは卑しいのか
エルドラドに“インディオを幸せにする何か”(を探しに行った父さん)を探しに行くペペロ、黄金を探しに行くアステコ。一見ペペロが清くアステコが卑しく感じるかもしれませんが、村でお金の価値が無いペペロとお金が無くて水汲みに使うリャマも買えないアステコなら、どちらも同じ動機と考えていいのではないでしょうか。

Re: アステコ村の謎 - おっけっ!!@管理人

2010/10/30 (Sat) 23:52:47

そうだっ!アステコは卑しくなんかないんだっ!
アステコの名誉挽回な分析ありがとうございます〜。

Re: アステコ村の謎 - はんまっさー

2010/10/31 (Sun) 17:24:37

ペペロ一行のエルドラドへ行く旅を引き止めるアステコ村の老人。
「やめなされ、そんなところへ行くのは。」
「エルドラドがあるかどうかも分からんし、どんな危険が待っておるか。」
「じゃがな、果たして辿り着けるかどうか。」
「考え直すことじゃ。」


結構詳しいじゃん。

( ̄□ ̄;)ハッ!!
この人若い頃エルドラドを探す旅に出かけて、ひどい目に遭って帰ってきたんじゃ?

Re: アステコ村の謎 - おっけっ!!@管理人

2010/10/31 (Sun) 22:15:00

人生を棒に振った男がここにもいたんですね〜。

Re: アステコ村の謎 - はんまっさー

2010/11/03 (Wed) 21:06:46

話の上ではペペロの村とアステコの村はすぐ近くにあるような印象がありましたが、自給自足か貨幣経済かの違いがあることを考えると実は結構距離が離れているのではないかと思います。
最終回にアステコがペペロ達と別れるときに涙したのも、簡単に会いに行ける距離ではないことを匂わせています。その時ペペロが涙していないのが少し気になりますが…。
ペペロの村は山奥のさらに奥にある自給自足の村、アステコの村はチュッチュと出会ったサーカスや市場があった街に比較的近い村ではないでしょうか。

Re: アステコ村の謎 - おっけっ!!@管理人

2010/11/03 (Wed) 23:19:09

「ペペロとはそういうやつだったのじゃ!」
という発言はやはり控えるべきでしょうか…?
第1話を久しぶりに映像で見たときに、タルサがあまりにも辺境にあったことは確かに気になっていました。


Copyright ©おっけっ!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system