[もどる]

える・どら〜ど掲示板 過去ログ その8

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その4 - おっけっ!!@管理人

2010/11/02 (Tue) 23:24:34

おおお〜、何やら不穏な展開に…!
村人というのは恐ろしい存在でもあるのですね。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その4 - はんまっさー

2010/11/03 (Wed) 00:39:32

まあ、小さな村ですから噂はすぐに広がりますよね。
そこで考えたのがこの時、村人がカルロスを引き止めたのか、期待を寄せたのかが気になるところです。たとえばアステコ村の老人などはエルドラドを探す旅を危険だから止めたほうが良いと言っています。

仮に村人の反対を押し切ってカルロスが旅立っていたとすると、行方不明になった現状を「ほら見たことか」と呆れていることでしょう。そうなればペペロのエルドラド出発も猛反対するでしょうが、アニータ以外引き止めている様子はありません。長老などはエルドラド行きを勧めています。

そう考えると当時の村人達はカルロスのエルドラド行きに期待を寄せていたのだと考えられます。

食い物の恨みは恐ろしい - はんまっさー

2010/10/28 (Thu) 23:19:11

あれ?
神聖な十六夜(いざよい)の祭りにコンドルの神様へミイラを奉納しないといけなかったのに、王家の人間どうこう以前に生きた人間なんか捧げたらコンドルの神様マジギレしちゃうんじゃない?
まさにペペロは神罰の執行者として呼ばれたのか。

神様は人間の都合とは関係の無い存在ですからねぇ。
食い物の恨みは恐ろしいというお話でした。

Re: 食い物の恨みは恐ろしい - おっけっ!!@管理人

2010/10/29 (Fri) 00:39:56

やはり!ヤンカの嫁探しではなかったんですね〜。

はんまっさーさんの「妄想プロローグ」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/24 (Sun) 20:56:25

衝撃の事実!!
全ての発端はケーナの他愛ない一言からだったとは…。
もしかしたら、それまでは立派な大司教であったアムナスはこれをきっかけに狂わされ、ついには処刑される(多分)に至ったのかと考えると、非常に哀れに思えてきますね。
白馬の王子ペペロ!
茶リャマの王子アステコではやっぱり対象外なんですね〜。

Re: はんまっさーさんの「妄想プロローグ」 - はんまっさー

2010/10/25 (Mon) 00:14:06

ケーナの服をどうしようか悩んだのですけど、チチカカじいさんが新しい服を買い与えるようなお金があるとは思えなかったと、王女でも公務以外は普段着だと考えてそのままとしました。セル画だと分かりにくいですが、結構いい服を着ているっぽいですよ。

アステコは黄金のコンドルに選ばれていないので、残念ながら候補者にはなれそうもないですね。

Re: はんまっさーさんの「妄想プロローグ」 - はんまっさー

2010/10/25 (Mon) 19:50:56

>もしかしたら、それまでは立派な大司教であったアムナスはこれをきっかけに狂わされ、ついには処刑される(多分)に至ったのかと考えると、非常に哀れに思えてきますね。

まあ、ネタ的には立派な大司教だったほうが面白いですが、多分元から国家乗っ取りは考えていたんじゃないかな。

アムナス伝 - おっけっ!!@管理人

2010/10/27 (Wed) 00:32:21

黄金を求めてエルドラドへ密入国〜黄金に魅せられ全てを我が物にしたいと考え国家乗っ取りを計画〜コンドル教(?)へ入信し謀略の限りを尽くしてついには大司教の地位に!

なんとなくそんな流れを想像しました。

Re: アムナス伝 - はんまっさー

2010/10/27 (Wed) 21:29:03

いいですねー、訳ありアムナス。
そのぐらいのバイタリティはありそうですね、彼は。

Re: アムナス伝 - はんまっさー

2010/10/28 (Thu) 23:15:12

保安官のアープもアムナスの息がかかっている可能性が高いのでは?
王家を退け自分が実権を握る上で、反対派市民の暴動は抑え込まないといけないから。
考えてみればアープがのし上がってきた時期とアムナスが行動を始めた時期が一致するような。

Re: はんまっさーさんの「妄想プロローグ」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/29 (Fri) 00:28:31

確かに関係は深そうです。元々、一緒にエルドラドの黄金を求めてやってきた仲間同士だったのかもしれませんね。

不憫なアニータ - はんまっさー

2010/10/27 (Wed) 19:40:22

前後しますが第1話のコメント

昔観たときには気づかなかったんですが、
アニータがあまりに不憫で泣けました!
夫が黄金のコンドルを追って行方不明になり
今や生死も分からない状態なのに、
女手一つで一人前になるまで苦労して育てた息子まで
黄金のコンドルを追いかけて出て行くなんて…。
つまり、息子まで生死不明になる可能性大ですよ。

こんな想いをいろいろイラストで表現してみました。

Re: 不憫なアニータ - おっけっ!!@管理人

2010/10/28 (Thu) 22:53:12

アニータの心を癒すことが出来るのは、お隣のキシータだけなのか…!?

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その3 - おっけっ!!@管理人

2010/10/27 (Wed) 00:09:44

なんともシリアスな展開!
「乙女」ではかなりひどい設定になってしまったカルロスですが、本当はカッコイイ冒険野郎なんですよね〜。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その3 - はんまっさー

2010/10/27 (Wed) 20:48:48

25話でカルロスの回想シーンがあって、そこではニコニコしながらカルロスを見送るアニータとペペロの姿があります。まるで1、2ヶ月程度ですぐ帰るので留守番よろしく〜程度の軽い旅立ちですが、私の中ではどうも1話の長老のセリフと繋がらないんですよね。

------------------------------------------------
長老「わしらの村は普段から実りが少ない。その上ほぼ10年置きに日照りがやってきてな、7年前もそうじゃった。たくさんの村人が飢え、何人もの人たちが死んでいった。
その時じゃよ、お前の父さんのカルロスが黄金のコンドルを見てな、エルドラドを探しに行ったのは。」

ペペロ「エルドラドって?」

長老「エルドラドには昔からの言い伝えでインディオを幸せに出来る何かがあると言われておるのじゃ。」

ペペロ「何かって何なの?」

長老「それは誰も知らんのじゃよ。エルドラドを探しに行って戻ってきた者は一人もおらん。しかし、お前の父さんのカルロスはそれでも村人の幸せのために出かけていったのじゃ。
そう、彼こそ真の勇者だったのじゃ。」
------------------------------------------------

これってエルドラドを探す旅は生きて帰れないかもしれないって意味ですよね? 村に何人もの死人が出た後の決意でもあるし、かなりシリアスなドラマがあったんじゃないかと想像。


ではカルロスの回想は何なのかと考えると、エルドラドを探す6年間の苦しい旅、たどり着きながら無実の罪で投獄された1年間の苦痛と絶望、そしていよいよ死刑執行のために連れ出される時の精神的極限状態の結果、記憶が美化されてしまって愛する妻と息子の笑顔の思い出しか脳裏に浮かばない状態になっているのでは?

そもそも回想ペペロが10歳−7年前=3歳にしては
背が高すぎる気がします。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その3 - はんまっさー

2010/10/27 (Wed) 21:24:06

補足

>エルドラドにあるという“インディオを幸せにする宝”があれば、日照りが来ても今までのように飢えて苦しむことも無くなるに違いないんだ。
>私が黄金のコンドルに選ばれたからだ。

なんだかカルロスの胡散臭いセリフがありますが、これは長老の受け売りだったり、他の村人に煽てられ持ち上げられて気持ちが高ぶっているのを表現したかったのです。恐らく彼も黄金のコンドルを実際に目撃するまではただの古い言い伝え程度にしか思っていなかったはずですから。
本当はカルロスが黄金のコンドルを目撃して長老に相談に行くところから描けばよかったのですが、今回はアニータの回想という形をとっているので含めませんでした。

ただ、本当に自分の家庭よりも村のことを考えて旅立ったのでは村の勇者であっても父親としてどうだろうという感じなので、大義名分は村のためだけど本当の目的は家族のためだよって匂いが出せてるかどうか…?

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その3 - おっけっ!!@管理人

2010/10/28 (Thu) 22:11:43

深い考察に感心いたしました!

アステコ、ケーナは大人なのか? - はんまっさー

2010/10/25 (Mon) 00:23:49

インディオのこの村では10歳になると男の子は大人の資格が与えられます。(第一話ナレーションより)


ペペロ、アステコ、ケーナは同じ10歳とのことですが、アステコ、ケーナには大人の資格が与えられているのでしょうか?
まだ全話見直してはいないのですが、物語中アステコとケーナが大人だというエピソードは無かったような気がします。
アステコは自分の村で「アステコという腕白坊主」と言われているし、ケーナはまだ結婚出来る資格は無いようです。(エルドラドでは大人では無く“立派な若者”“年頃の娘”という表現をしていた)

ペペロも他の村ではどちらかと言えば子供扱いされていたような…?

Re: アステコ、ケーナは大人なのか? - おっけっ!!@管理人

2010/10/25 (Mon) 00:58:57

10歳で大人というのはタルサ独特のルールだと思ってます。
タルサのような厳しい環境下では、10歳にして大人としての働きが求めらているのではないでしょうか。

Re: アステコ、ケーナは大人なのか? - はんまっさー

2010/10/25 (Mon) 19:54:39

なるほど、そうだとするとまだアステコは大人祭りの洗礼はまだ受けていないのか。

Re: アステコ、ケーナは大人なのか? - おっけっ!!@管理人

2010/10/26 (Tue) 00:26:26

アステコの成人のお祝いには、ペペロが祝い隊を引き連れてやってきそうです!いやっほ〜い!

Re: アステコ、ケーナは大人なのか? - はんまっさー

2010/10/26 (Tue) 20:20:26

アステコが大人祭りを振り返るというネタを考えたが、まだやってないなら使えないなー。残念。

Re: アステコ、ケーナは大人なのか? - おっけっ!!@管理人

2010/10/27 (Wed) 00:20:32

アステコの村はタルサのお隣なので、10歳で大人ルールがあってもおかしくはないと思いますよ。

ユッカロさんの畑 - はんまっさー

2010/10/25 (Mon) 20:18:30

第3話を見たコメント。
ユッカロさんのトウモロコシ畑、結構豊作ですね。
ペペロやアステコの村とは大違い。
市場で売るために大規模に栽培している模様。

ボクたちお役立ち - おっけっ!!@管理人

2010/10/26 (Tue) 00:23:27

気候とか土壌がいいんでしょうね。
黄金のトウモロコシは、厳しい環境でもキチンと手を入れれば育つ品種なのではないかと。

Re: ユッカロさんの畑 - はんまっさー

2010/10/26 (Tue) 00:38:38

アステコもユッカロさんのところで働いて実家に仕送りすればいいのに…。
ま、彼には黄金という大きな夢があるから仕方ないか。

恐怖のユッカロ農場 - おっけっ!!@管理人

2010/10/27 (Wed) 00:16:27

実は、大農場では多くのインディオたちが奴隷のようにコキ使われていたりして…??

前半のオープニング - はんまっさー

2010/10/05 (Tue) 21:47:13

ペペロの冒険の前半オープニングが見たくなってネットを探してみたのですが、見当たらないですね。
ペペロとケーナが黄金のコンドルを走って追いかけているシーンをなんとなく覚えているのですが。次はアステコとチュッチュが走っていたっけ?
当然といえば当然かもしれませんが、前半のオープニング映像のほうが歌のイメージにあっていた気がします。

Re: 前半のオープニング - おっけっ!!@管理人

2010/10/06 (Wed) 00:16:35

残念ながら私はまったく記憶に残ってないです…。
幻のオープニングになってしまいましたね。

Re: 前半のオープニング - はんまっさー

2010/10/06 (Wed) 22:55:19

多分視聴率が取れなくて、後半はヒーロー物みたいな派手っぽい映像に変えたんでしょうね。その後海外展開などのコンテンツ販売時にオープニングを後半のフィルムで統一してしまったと。
せめてDVDに映像特典として欲しかったですね。

Re: 前半のオープニング - はんまっさー

2010/10/26 (Tue) 20:13:33

久しぶりに主題歌の「ペペロの冒険」をフルコーラで聴いたのですが(オープニングを観たのではなく、音楽として聴いたという意味)、やっぱり後半のジュピターの映像は不満ですねー。ルンルンラララン感がまるで無い!

私のアヤフヤな記憶では前半のOP映像は
ヽ(*´▽`*)/待って〜黄金のコンドルさん[ハート]

って感じでルンラン感全開だったのですが、
後半のOPは
(▼皿▼#)ゴラア!黄金のコンドル待ちやがれ!!!

と、ちょっとピリピリして程遠い感じ。
どちらかと言えば
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダンとか
バラバラババンバーン!の方が似合うかも?

エルドラドの神様 - はんまっさー

2010/10/21 (Thu) 21:19:12

■本編映像から確認出来たこと

1)黄金のコンドルに助けてもらう→“聖なるインディオの神”のお恵み。(セリフより)

2)王様の宮殿の近くに太陽の神殿がある。

3)太陽の神殿の中には黄金のコンドルが祭られている。

4)満月の次の日に“十六夜(いざよい)の祭り”がある。

5)黄金のピラミッドがあり、地下に黄金のミイラの棺が安置されている。

6)“十六夜の祭り”の日に裏の谷川に棺を投げ込む風習がある。

7)“十六夜の祭り”を妨げると“エルドラドの神”の神罰が下る。(セリフより)

8)街でピューマを倒す見世物があるので、ピューマ信仰は無さそう。


■勝手な解釈

1)王様のセリフのニュアンスだと黄金のコンドル=“聖なるインディオの神”というよりは、その使いという気がした。

2)エルドラドには太陽信仰の雰囲気があまり無いのですが、神殿はある。

3)太陽の神殿の中に黄金のコンドルがあるということは、太陽神=黄金のコンドルなのか、太陽神の使いが黄金のコンドルなのか…。1)と合わすと
聖なるインディオの神”=太陽神で、その使いが黄金のコンドルということになりそう。

4)満月(十五夜)の次の日に“十六夜の祭り”があるのは計算が合いますが、神事で月齢を使っているということは太陰暦を使っているということか?
太陽神で太陰暦というのも不自然なので、月の神様のお祭りなのだろうか。

5、6、7)“十六夜の祭り”は“エルドラドの神”のお祭りらしい。十六夜に死者を捧げるというのは、やはり“エルドラドの神”がコンドルだから? 
“聖なるインディオの神”と“エルドラドの神”と黄金のコンドルの関係がいまひとつ分からん。

7)ピューマの神様を信じていたら捧げものは生贄でしょうね。干物(ミイラ)は受け付けないでしょう。

Re: エルドラドの神様 - おっけっ!!@管理人

2010/10/22 (Fri) 02:10:46

実際にコンドルはアンデスの神の使いと考えられているみたいですね。
コンドルの中でも「黄金」であるというところから、エルドラドの神として崇められている?
もともと黄金のコンドルの棲み処があって、その近くにエルドラドは造られたのかもしれませんね。黄金がいっぱいあるので。

それにしても、ピューマを倒すペペロの異常な強さにはびびってしまいました…!

Re: エルドラドの神様 - はんまっさー

2010/10/22 (Fri) 20:05:33

ペペロの強さは支配人にスカウトされてもおかしくないプロレベル。
父さんのピンチにスイッチが入っちゃったんですかね?

黄金のコンドルの目的 - はんまっさー

2010/10/19 (Tue) 20:38:14

ペペロの前に黄金のコンドルが現れたのはケーナの婚活サポートのためだとして、カルロスの前に現れたのは…


やっぱり干物(ミイラ)にして食べるため?


黄金のコンドル=エルドラドとすると、食べられた後はエルドラドを構成する一本のネジ(もちろん黄金)に変えられてしまいそうですが、どおりでエルドラドを探しに行っても誰も帰ってこない訳です。

また、そんな勇者の魂で作られた霊次元的存在のエルドラドならば人工衛星で物理的に探知できないのも納得ですね。

Re: 黄金のコンドルの目的 - おっけっ!!@管理人

2010/10/20 (Wed) 00:13:08

黄金のコンドルの消化器官を通過するとあら不思議、ミイラが純金化!?あの宮殿もそれで造られていたのかも…。
コンドルは主に大型動物の死体を漁って食物としているそうですので、エルドラドの異常な死刑制度もそのためだったのかもしれませんね。

Re: 黄金のコンドルの目的 - はんまっさー

2010/10/20 (Wed) 00:40:14

なんとエルドラドの黄金は排泄物だったのかあ!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

Re: 黄金のコンドルの目的 - はんまっさー

2010/10/21 (Thu) 21:21:48

まあ、ヨーロッパには金の卵を産むガチョウの話もあるし、黄金を生み出す鳥は人類の夢なのかも。

ああっ女神さまっ - はんまっさー

2010/10/20 (Wed) 20:11:47

コンドルの頭の上に変な突起がついている写真がありますが、あれってオスらしいですね。メスには無いとか。(鶏の鶏冠みたいなもの?)
黄金のコンドルや神様の像には突起が付いていないので、どうやら、女神様のようです。


ウィキペディアによれば、大地の神パチャママも女神様らしいです。今でも聖母マリアと重ねあわせて信仰されているとか。
それに対して男のパチャカマックという天の神様(インカ帝国に征服される前のペルーの創造神)もいるそうです。征服された後は太陽神インティの子供という位置づけになったようですが、今はほとんど信仰されていないみたいです。

Re: ああっ女神さまっ - おっけっ!!@管理人

2010/10/21 (Thu) 02:06:54

女神様でしたか!
ちょっと火の鳥を連想してしまいました。

黄金のコンドル - はんまっさー

2010/10/15 (Fri) 01:19:39

黄金のコンドルって物語中なんの説明もなかったようですけど、エルドラドの神様ってことでいいんですかね?
最終回でアムナス大司教が祈りを捧げていたのが黄金のコンドル像だったようですが。

Re: 黄金のコンドル - おっけっ!!@管理人

2010/10/16 (Sat) 22:47:28

エルドラドの神様ということでよいのではないかと思います。
そういえば、「エルドラド=黄金のコンドル」という関係にいままで一切の疑問を持ったことがなかったな〜。
あの黄金のコンドルって知能を持ってるっぽいし、もしかしたらアムナス大司教は黄金のコンドルに操られていたのではないか?という妄想が…。

Re: 黄金のコンドル - はんまっさー

2010/10/17 (Sun) 00:42:49

うーん、普通に考えれば黄金のコンドルはケーナがエルドラドへ戻ってくる手助けをしているわけですから、アムナス大司教のやっていることと矛盾するので彼を操っているとは考えにくい気がします。

が、あえてその可能性を考えてみると…



(; ̄Д ̄)ケーナの婿探しのためか!!!!

黄金のコンドルはアムナス大司教を操って神隠しを演出し、ペペロを誘導してケーナと引っ付けてゴンドラで仲良く宮殿に帰還すると。
王様も大満足!
全ては黄金のコンドルの思し召しなんですね。

Re: 黄金のコンドル - おっけっ!!@管理人

2010/10/17 (Sun) 23:42:07

婿探し!!シアワセな響きでいいですね〜。

あまり深くは考えてはいなかったのですが、コンドルの禿頭の理由を知ったときに、エルドラドへの密入国者や首を切られた犯罪者の行く末は黄金のコンドルの餌なのかも??みたいなことを想像してしまったのでした…!

無羽毛頭部の意味
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB#.E7.84.A1.E7.BE.BD.E6.AF.9B.E9.A0.AD.E9.83.A8.E3.81.AE.E6.84.8F.E5.91.B3

Re: 黄金のコンドル - はんまっさー

2010/10/18 (Mon) 01:29:22

今まで十六夜(いざよい)の祭りの時に黄金のミイラの棺を谷川に放り込むという行為に違和感を感じていました。
黄金の棺→高貴な人のミイラ
と考えたので、なんでそんな大事なものを谷川に捨てるのだろうと。

しかしおっけっ!!様の説から展開すると、あれは黄金のコンドル神への捧げものではないかという気がしてきました。
それで棺を黄金で飾るんだと。
そうであればミイラ自体は高貴な人である必要はないですよね。
恐らく奴隷か犯罪者などが人身御供としてミイラにされたのではないかと想像。

Re: 黄金のコンドル - おっけっ!!@管理人

2010/10/19 (Tue) 01:05:12

黄金のコンドル様は干物(ミイラ)がお好みじゃ!!
…と、相変わらずな発想でスミマセン〜。

Re: 黄金のコンドル - はんまっさー

2010/10/20 (Wed) 23:44:38

保安官のアープが犯罪者やその一族をばんばん処刑し始めたのも、腹をへらした黄金のコンドルに操られてなのかも。

Re: 黄金のコンドル - おっけっ!!@管理人

2010/10/21 (Thu) 01:39:53

特にお宝大好きな人たちは操りやすそう。
アステコも危なかった!?

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その2 - おっけっ!!@管理人

2010/10/20 (Wed) 00:18:47

アニータが5割増のステキさ!
長老の立派な杖は魔術が使えそうですね…。

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その2 - はんまっさー

2010/10/20 (Wed) 00:35:56

本編第一話がペペロ目線で話が進んでいて、周りの人の心理描写に少々物足りなさを感じたので、勝手に膨らませて場面を想像してみました。

あの杖は謎ですね…。
長老だし、あの村で神事を司っているのでしょうか?

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 その2 - おっけっ!!@管理人

2010/10/21 (Thu) 01:36:40

ナルーアに対抗できる力を持っていそうなのです…!

この僕をエルドラ〜ドへ〜♪ - はんまっさー

2010/10/18 (Mon) 00:57:02

この掲示板を見ている貴方、エルドラドへ行ってみたいと思いませんか?
黄金のコンドルに選ばれていないから無理?
大丈夫、21世紀の現代にはGoogleマップという強い味方がいます!
南米地区でエルドラドで検索すると…


検索語:エルドラド
(*'▽'*)わぁ♪

検索語:エル・ドラド
w( ̄o ̄)w オオー!

検索語:エルドラード
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

検索語:El Dorado
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

八十八箇所巡りどころじゃねぇぞー!!!
(ていうか、普通にブラジルやアルゼンチンにエルドラドという地名があるような…?)


※あまり表示されない場合は検索オプションを表示して「全ての結果」で再検索してみてください。あんまり詳しくないんですけど、検索するごとに表示が変わるような気がするんですが…?

Re: この僕をエルドラ〜ドへ〜♪ - おっけっ!!@管理人

2010/10/19 (Tue) 00:54:24

本当に、七つの黄金都市どころではないですね〜!
しかし、ほとんどが巧妙に仕掛けられたワナなので気をつけねばっ!

Re: この僕をエルドラ〜ドへ〜♪ - はんまっさー

2010/10/19 (Tue) 20:32:51

なるほど、この情報化時代に隠し通すことは無理なので、逆に偽情報をばら撒いて混乱させるわけですね。

楽しいです♪ - ちまりん

2010/09/14 (Tue) 09:58:33

お知らせ頂き、ありがとうございました!
さっそく、拝見させて頂きました。

とにかく、楽しいです♪みんな、生き生きとしていますね〜!
長官が年の割りに元気だったり、ジュピターは年には勝てなかったり(笑)
ロレナは本当に鬼隊長になってたり、ミネルバは相変わらず胡坐をかいてたり。
サミーナとは年に一度しか会えないのかぁ、とか。
それもあり得るな、と納得してみたり。

何よりウケたのが、インティカとケーナの「アステコ表現」!
そんな風に思ってたのね、ケーナめ・・・(笑)
ペペロ〜ペペロ〜ばっか言ってるから、アステコの本当の魅力に気付かなかったくせに!
なんて思いつつ、「アンデス乙女〜」の世界では、アステコはもてないから、
ライヴァルがいなくて楽勝?とか思ったり(笑)

やっぱり、ペペロの冒険は素晴らしいですね。
しばらくDVDを観ていなかったのですが、久々にアステコに会いたくなってきました。
最終2話の、「いいかげんにしないか!」でペペロに勝利するアステコを観たいです(笑)

今後のお話のUPは、難しいのですか?
楽しみにしていますので、ぜひUPして下さい!
よろしくお願い致します!

Re: 楽しいです♪ - おっけっ!!@管理人

2010/09/14 (Tue) 23:13:33

感想ありがとうございます!
そしてアステコの扱いが悪くて申し訳ありません!
ステキなアステコはとりあえずDVDで堪能していただくということで…。
迷いを振り払いながら更新も頑張りたいと思います!

Re: 楽しいです♪ - はんまっさー

2010/10/17 (Sun) 01:08:27

ちまりん様初めまして。
おっけ!!氏の作品同様、過去の私の作品も見ていただいているようで恐縮しています。

うかつに作品を人に渡すものではないですね。ハヂカシー (*/。\*)

これからもおっけ!!氏を応援して上げてください。

乙女の旅は続く! - いずる

2010/09/12 (Sun) 04:21:13

怒涛の更新お疲れ様です。一話から五話まで一気に読み返しましたが、モチモチの木とか、ブルーアの人形とか、謎の効果音「まっきり」などなど…細かいところが妙にツボにはまります。楽しい・・・!

それにしても、はんまっさー氏はマンガを描きなれていらっしゃる?こんひーろ氏は背景や小物を細かく書き込まれる職人肌、おっけっ!!さんはケーナよりもおっさんキャラに愛着があるような…ダークでシュールな雰囲気はDORIGOワールドですね〜!

Re: 乙女の旅は続く! - おっけっ!!@管理人

2010/09/12 (Sun) 22:24:42

なにやらしっかり読み込んでくださっているようで、恐縮しながらとても嬉しく喜んでおります!
仰る通り、私はケーナよりもナルーアやオルメカに傾倒していきますので、呆れつつもどうか見守っていただけましたら…。

Re: 乙女の旅は続く! - はんまっさー

2010/10/17 (Sun) 01:05:01

いずる様初めまして。
おっけ!!氏の作品同様、過去の私の作品も見ていただいているようで恐縮しています。

うかつに作品を人に渡すものではないですね。(/ω\) ハジカシー

これからもおっけ!!氏を応援して上げてください。

はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/14 (Thu) 23:17:20

他の子供たちと比べると、ペペロが主人公に相応しい顔立ちなのがよくわかりますね〜。
仙人のようなじいさんが素敵♪

Re: はんまっさーさんの「もうすぐお祭り」 - はんまっさー

2010/10/15 (Fri) 01:31:28

最初にアニータとずいぶん親しそうだったので、アニータの父親の可能性も考えてみました。ペペロもおじいさんって呼んでいるし。
でもエンディングで長老と書いてあったし、カルロスやペペロがエルドラドへ旅立つのを反対していないので、その線は無いと判断しました。血が繋がっていれば、さすがに孫がエルドラドへ旅立つと聞けば反対するでしょうから。

作詞家梅図かずお - はんまっさー

2010/10/04 (Mon) 21:03:40

ペペロの冒険の主題歌「ペペロの冒険」「風よつたえ
て」の作詞者に梅図かずお氏の名前が書いてあります。
ただ、これって本当にあの漫画家の梅図かずおなのか
?と半信半疑でしたが、氏のベストアルバム「グワシ
!!まことちゃん楳図かずおワールド」にちゃんと収録
されていました。本当だったんですねぇ。

あと、猫目小僧の主題歌とか近田春夫氏の「エレクト
リック・ラブ・ストーリー」も作詞しているみたいで
す。

Re: 作詞家梅図かずお - おっけっ!!@管理人

2010/10/05 (Tue) 00:49:40

話題にぴったりのブログ記事がありました。
http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20100509
作風違うけど「ペペロ」の詞は本当にスバラシイです。

郷ひろみの曲まであってビックリしました…!

Re: 作詞家梅図かずお - はんまっさー

2010/10/05 (Tue) 21:37:49

郷ひろみとはすごいですねー。私もびっくりしました。

はんまっさーさんの「成人式お祝い隊」 - おっけっ!!@管理人

2010/10/03 (Sun) 00:17:06

ペペロも利用したという、タルサ名物お祝い隊〜!

Re: はんまっさーさんの「成人式お祝い隊」 - はんまっさー

2010/10/04 (Mon) 00:19:06

おめでとー、おめでとー。

萬里尋父 - はんまっさー

2010/10/01 (Fri) 20:26:56

こんばんわ。
YouTubeでペペロの冒険のアラビア語版?と台湾版?らしき動画を見つけました。

■アラビア語
???? ?????? ?? ???? ???????
http://www.youtube.com/watch?v=MUTIrPyvyqQ&feature=related

■アラビア語(バージョン違い)
????? ?????? ??????
http://www.youtube.com/watch?v=_2e9zdqYv_k&feature=related

■中国語
【哲生的童年回憶】萬里尋父
http://www.youtube.com/watch?v=Nb-_u_hFcW0


アラビア語は訳が分からないのですが、中国語ならなんとなく意味が分かります。
「萬里尋父」は日本語にすると「父を尋ねて壱萬里」ってことでしょうか? 試しに「萬里尋母」を検索してみたらやっぱり日本アニメーションの「母を訪ねて三千里」が出てきました。(^^;

アラビア語版は曲は一緒なのですが、中国語版は曲もオリジナルです。
検索すると歌詞を載せているサイトがありました。

------------------------------------
萬里尋父

山也不怕水也不怕 我要尋找我的??

風也不怕雨也不怕 ?在那裡我的??

我已經長大 不再是個小娃娃

那個可愛的孩子 ?還記不記得他

膽量也大志氣也大 千里萬里尋找??

苦也不怕累也不怕 找到??陪我回家
------------------------------------

下がエキサイト翻訳の結果です。
------------------------------------
万里は父を探します

山も水も恐くないことが恐くありません 私は私のお父さんを探します

風も雨も恐くないことが恐くありません あなたはありますそこに私のお父さん

私はすでに成長しました もう幼児でありません

そのかわいい子供 あなたまた覚えているかどうか彼

胆っ玉の大きい気概は大きいです 千里の万里はお父さんを探します

苦しみも積み重ねても恐くないことが恐くありません お父さんを探し当てて私に付き添って家に帰ります
------------------------------------

機械翻訳なので表現は微妙ですが、内容は結構いい感じではないですか?

Re: 萬里尋父 - おっけっ!!@管理人

2010/10/02 (Sat) 00:15:51

アラビア版は「ペペロ〜」が妙に艶かしいところが魅力ですね!
台湾版は全然アンデスっぽくないメロディですが、歌詞はキチンと内容を捉えていてナルホドいい感じです!

はんまっさーさんの「アンデス少女とアンデス乙女」 - おっけっ!!@管理人

2010/09/19 (Sun) 22:56:01

「アンデス乙女」の公開を機にはんまっさー氏とコンタクトを取り、久々にケーナを描いていただきました。らしさも健在で嬉しい限り。ありがとうございました〜。

Re: はんまっさーさんの「アンデス少女とアンデス乙女」 - はんまっさー

2010/09/20 (Mon) 18:34:46

はじめまして。はんまっさーと呼ばれている者です。
この度管理人様の依頼により新作イラストを描かさせていただきましたが、少々ビミョーな出来上がりとなりました。そもそも元ネタがアレなので仕方がないかもしれませんが、オリジナルファンの方には申し訳ありませんです。m(_ _)m

Re: はんまっさーさんの「アンデス少女とアンデス乙女」 - おっけっ!!@管理人

2010/09/21 (Tue) 00:03:21

掲示板にまでおいでいただきありがとうございます!
ブランクを乗り越えての復活を期待しています!!

オルメカー!! - いずる

2010/09/15 (Wed) 18:58:24

おっけっ!!さんのオルメカ愛が炸裂している!(^^)
模写の入れ込み様が明らかに他のキャラを凌駕しています。一体なにがここまでおっけっ!!さんを夢中にさせたのでしょう…!

Re: オルメカー!! - おっけっ!!@管理人

2010/09/15 (Wed) 23:07:44

「キエ!キエ!」とかいいながらエステバンたちに襲い掛かるオルメカ人を見たら、面白すぎて好きにならずにはいられませんでした…!
オリジナル版カルメク役の玄田哲章さんが素晴らし過ぎなのです〜。

Re: オルメカー!! - いずる

2010/09/16 (Thu) 19:59:18

カオスでオルメ化ー!!
カルメク玄田さんでしたね。私のエステバンの記憶はカセットテープに残った最終回の音声だけなので、メトナル、カルメクの最期はちょっぴり可哀想と思ってしまうのでした。

Re: オルメカー!! - おっけっ!!@管理人

2010/09/17 (Fri) 00:36:55

そうですよね、普通は可哀想とか思いますよね…。
哀れなオルメカをただひたすら面白がる少年おっけっ!!。
そしてそれは今もなお…!!

増える仲間、深まる謎 - いずる

2010/09/13 (Mon) 00:46:16

チュッチュのお姉さんの子が何故アステコ似なのか、ペペロはどうしてマチュピチュに寄らなかったのか、謎は深まるばかりでございます…。ケーナVSインティカとか、これはアニメを見なくては…という気持ちが強くなって来るので、ちょいと近所のレンタル店を探してみなくては。昭和58年5月というとエステバンはまだ始まってないですよね?次のおっけっ!!さん回がオルメカなので、エステバンの影響も気になるところです。

証明書の透かしとか「さわやか3号(さわやか三組で開発したのかしら…)」とか、毎回私のツボをクリンヒットする小ネタがたまりません。おもろい顔ケーナって元ネタありますか?なんだか思い出せそうで思い出せないのです。

Re: 増える仲間、深まる謎 - おっけっ!!@管理人

2010/09/13 (Mon) 22:26:36

いつもありがとうございます!
判る範囲で謎にお答えしていきます〜。

>チュッチュのお姉さんの子が何故アステコ似なのか
ズバリ!アステコ系のキャラクターを出したいという作者側の都合です。スミマセン…。
ただ、黒人女性の子供がなぜ普通のインディオっぽいのかということには理由がありまして、チュッチュのお母さんは実は黒人ではないのです(白人っぽい)。さらにチュッチュのお姉さんの旦那さんがインディオということもありまして、子供のアステはそちらの血を濃く受け継いでいるというわけです。

>ペペロはどうしてマチュピチュに寄らなかったのか
「ペペロの冒険」最終回で帰りの行程も描かれているのですが、そこでマチュピチュに立ち寄る様子がなかったことから、ペペロたちはマチュピチュには寄らなかったに違いない!という設定になりました。

>ケーナVSインティカ
「ペペロの冒険」ではそれほどインティカがペペロLOVEということはなくて、これは完全にはんまっさー氏のシュミですね。

>ちょいと近所のレンタル店を探してみなくては
是非是非!こちらでもTSUTAYAとかGEOで見かけたことありますよ。

>エステバンはまだ始まってないですよね?
「エステバン」の放送は昭和57年6月〜昭和58年6月までですので、昭和58年5月はオルメカとの戦いで正にクライマックスを迎えていた時期です!
「エステバン」と「ペペロの冒険」再放送が同時期に重なったという奇跡が「アンデス乙女」誕生に繋がったことは間違いないでしょうね。

>おもろい顔ケーナって元ネタありますか?
元ネタといいますか、絵柄はアニメ「うる星やつら」の影響があるかもしれません。

Re: 増える仲間、深まる謎 - いずる

2010/09/13 (Mon) 22:55:39

設定は基本的に作者様のシュミなのですね!その辺りの機微は本編を見ればおのずとわかるのでしょう。詳細なお返事ありがとうございます!!

エステバンの放映時期は完全に勘違いしてました。82年=S57年ですよね。それにしてもエステバンの本放映とペペロの再放送が重なるとは奇跡的ですね〜。

乙女の旅立ち! - いずる

2010/09/11 (Sat) 18:01:28

ケーナがなかなかにシニカルなお嬢様でオモシロ可愛いのです〜。やっぱりマンガって良いなあ、旅の行方が楽しみです!

Re: 乙女の旅立ち! - おっけっ!!@管理人

2010/09/11 (Sat) 18:17:29

早速のコメントありがとうございます!
旅の行方をどうかあたたかい目で見守ってくださいますようお願いいたします〜。

Re: 乙女の旅立ち! - いずる

2010/09/11 (Sat) 23:54:32

三話一挙公開ですね!それぞれ個性が立ってて素敵です〜。毎回カラー口絵とピンナップが付いてるのが豪華ですね。これは描いていて楽しかったでしょうねえ…。あとなんというか83年頃のギャグのノリがなんだかとっても懐かしい感じがします!

Re: 乙女の旅立ち! - おっけっ!!@管理人

2010/09/12 (Sun) 00:15:36

思い返すと、確かに充実した1年だったかもしれません。
当時の楽しさの一端でも感じていただければ嬉しいです!

黄金都市の扉は開かれたっ!! - おっけっ!!@管理人

2010/08/29 (Sun) 12:25:10

やはり共通では使いにくいので、復活設置してみました。

インカへも君へも〜♪
ナスカへも僕へも〜♪

Re: 黄金都市の扉は開かれたっ!! - いずる

2010/08/29 (Sun) 16:46:08

こんにちは〜、ここはまさに黄金郷!ところで一部リンクが切れているところがありますね。どうも「.shtml」のページが見られないみたいです。これからまた、ゆっくり楽しく探訪して来ます〜!

Re: 黄金都市の扉は開かれたっ!! - おっけっ!!@管理人

2010/08/29 (Sun) 23:50:53

移転前の名残で修正していませんでした。>shtml
確認ありがとうございました!


Copyright ©おっけっ!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system